創作物に励まされる日々

最近、アニメをよく見るようになりました。というのも、もったいないなという考えで動いています。現在プライムビデオでアニメや映画を見ていますが、配信が切れてしまうということで、何か面白そうなものがないかと探していたりしています。 自分の生活の中…

東京遠征

高知から、夜行バスを使って大都会東京へ 大都会だなんて、自分からしたらそこまで大きい言葉じゃなくて 地元が神奈川だから、わりかと近い存在、近い都会。人が多くて 見るもの売っているものが多くて、誘惑が多いところ。 今回は、そんなこともなかった。…

できるできない

今日は何ができるかな。 明日は何ができるだろうか。 そんな風に考えることがなくなってきて。 もともと、そんなこと考えて生活してないかもしれないな。 と思い出す今。 求めるものと自分の現状のギャップ。 それを見つけて、ギャップを少なくするように動…

陶芸と藍染体験の日帰り旅

お世話になっている土佐刃物流通センターの仲間で日帰り旅に出向きました 森陶器さんで手びねり陶芸体験(作品は数か月後にやってきます)と、愛の館で藍染体験をしました。どちらも自分が小学生の時に体験したもので、なんと20年前後振りという時の流れを…

年明け・胸やけ・しもやけ

胸やけがします。 食べ過ぎ?飲みすぎ?だらけすぎ? いえいえそんなことありません。きっと。 なんだか調子が悪いので、ゆっくりゆっくり働いています。 といっても、年明け前の仕事納めまでに積んできた仕事の仕方そのままで動いています。気持ち的にとい…

自分にできること

自分が誰かのためになっているかどうか そういう点が気になる人が多いと聞きますが、私もその一人です。 自分のために動きたいなと根本的なところはそう思っているのですが、それよりも他人を優先してしまいます。ただ、いまのところこの状態で問題がなかっ…

仕事が終わろうとしています

今年がもう終わりに近づいてまいりました。 ご無沙汰しております。田舎暮らしは性に合う、管理しておりますコマです。 私の取り組んでいる仕事も、区切りをつけて新年に向かわなければなりません。残り作業時間7時間。終わるでしょうか。終わるように努力…

少しずつ復帰

復帰しだして二日目が過ぎました。 久々の仕事、でもそこまで疲れていないような気がします。手の痛みなどが出てきて、力が入っていることが感じられます。もっとゆっくり、肩の力を抜ければなと日々思っていますが、やはり力仕事をコツで済ませられるほどの…

復活

身体を壊していました。 突然ですが、数年に一回、私は身体を悪くします。インフルエンザや風邪を含む病気です。今回は、初めての胃腸炎。 なんで胃腸炎なんかになったんだろうというと、思い当たる節が多すぎて絞れません。ただの疲れか、ストレスか。はた…