自分にできること

自分が誰かのためになっているかどうか

そういう点が気になる人が多いと聞きますが、私もその一人です。

自分のために動きたいなと根本的なところはそう思っているのですが、それよりも他人を優先してしまいます。ただ、いまのところこの状態で問題がなかったところがあり、それは結局のところ自分に返ってきて、自分のためになっているということでした。

 

 人のためにやっていると思えるようなことが、自分の生活や目標・目的につながっています。偶然も多いですが、いろんなことに手を出していると人生って割と狭い世界でリンクしているんだなと感じます。

 

去年の暮れから今年の初めにかけて、実家に帰っていましたが、いつもと違うゆるゆるとした生活のため、体が鈍り、食べ過ぎ飲みすぎで腹を壊し、帰るころにはグロッキー。考え事、悩み事が増え、友人と六時間も電話で長話を決めてしまうという状態に。ため込んでしまった話はその友人に振り込むことになりました。ほかの友人たちと会う時にはあまり話し込むことはなく、お酒飲んで雰囲気を楽しみ、二件目で寝込むというような状況でした。去年と比べると少し違う生活スタイルでしたね。

体調を悪くしたときは、コロナかと思いましたが、ただの腹痛、胃腸の疲れで済んでよかったです。ソルマック様様です。