創作物に励まされる日々

 最近、アニメをよく見るようになりました。というのも、もったいないなという考えで動いています。現在プライムビデオでアニメや映画を見ていますが、配信が切れてしまうということで、何か面白そうなものがないかと探していたりしています。

 

 自分の生活の中で行き詰ったり、考えすぎて足踏みすらやめてしまったり、何をするべきか、自分の意志というよりも他人の目線が気になって動いてしまうということが多くあるのですが、それをアニメが救ってくれている気がします。

 私の性格はカメレオン的に変化して、状況によって気持ちも行動も変わり、同じ人なのかよくわからないほど。気分屋ぐらいのニュアンスかもしれませんが、自分の中から見ていると、とても変わっているような気がしています。

 仕事をしているときも雑念が多い私は、時期が来ると、仕事に集中しきれなくなるほど考え、悩みすぎてしまうことがあります。それが、手を止めてしまうとか続けることができなくなるというようなレベルで。

 それがなかなかにしんどくて、頭とか腕とか、節々が痛むようなまぼろし~を覚えます。そんな中で、まさに昨日、物語の台詞に助けられました。

「焦っても仕方ない」その言葉で、気持ちが急に楽になったような気がします。

その言葉の後に続いた、あの人だからできる、私は私だからというような台詞。それが、心地よかった。自分に向かって言っているわけでもなく、キャラクターが自分自身に向けて放った言葉で、逆にそれがよかったのかもしれません。

 

 ということで、私はやはり他人に助けられるようです。