陶芸と藍染体験の日帰り旅

 お世話になっている土佐刃物流通センターの仲間で日帰り旅に出向きました

森陶器さんで手びねり陶芸体験(作品は数か月後にやってきます)と、愛の館で藍染体験をしました。どちらも自分が小学生の時に体験したもので、なんと20年前後振りという時の流れを感じる状態でした。陶器については何時作ったか忘れてしまったお茶碗を今でも使っているぐらい長持ちしております。どこかぶつけたり落としたりしない限り、丈夫そうなので、今回作った大きくて重い湯呑も40歳以上まで使えるのではと期待しております。

 


お昼は徳島の魚を頂きます。サヨリの刺身は初めてでした。透明な切り身が美しい。

カニの出汁が出たみそ汁は絶品でした。

 意外と楽しい旅行。こういったことがあれば、きっと仕事ももっとはかどるのかと思いましたが、自分自身、仕事は嫌いではないのでモチベーションは下がりにくいです。自分が思い詰めて考えていなければの話ですが(笑)